ラダーの好ましくない挙動に関しては原因は幾つか考えられそうです。
しかしながら、原因が機体側にある場合が多く、根本原因をそのままにしてジャイロの設定によってこれを抑えることは難しい場合があります。
以下をチェックして見て下さい。
1.ガバナーのゲインが高すぎる?
ガバナーのゲインが高すぎて、回転にムラ(スロットルハンチング)が出るとこのような現象が見られる場合があります。
2.ラダーの可動範囲(左右のリミット値)が小さくセットされている?
ラダーの可動範囲が小さすぎる場合も、ラダー方向に変な癖が出ることがあります。
3.ラダーサーボの追随が悪い?
A)ラダーホーンに遊びがある場合は、メカ的なハイカットフィルター効果が出てしまい、このような癖が出ることがあります。
B)ラダーサーボの保持力が落ちてきている場合も、同様の癖が出ることがあります。特定の位置でハンチングが出ることもあります。
このテストはゲインをプラス側(AVCS側)にして少しラダーにテンションをかけながら機体を回転させてみて、左右のリミットまで
サーボがスムーズに回転するかどうかを見ることで判断できます。
4.ラダーホーンとゲインの関係
ゲインが高く、ホーンが短い、というような設定でも好ましくない動きが見られることがあります。
ホーンを長くして揺れが見られなくなるまでゲインを5%ずつ下げていくことで最適なゲインを見つけます。
逆に、揺れが見られない場合は、5%ずつゲインを上げていってくささい。
MMP (火曜日, 12 1月 2021 15:03)
カズ様、サーボが新品であるにもかかわらずラダー方向のハンチングが出る場合、ほとんどの場合リンケージのガタやテールグリップの動きが渋いなど、コントロール系統の動きに原因があります。
ラダーサーボが古くなっている場合は、ギアのバックラッシュ、ブラシの摩耗などが原因であることが多いです。この場合はサーボを入れ替えてみてください。
個々のサーボの特性については分かりませんが、当然応答性の良好なサーボを選ぶことが重要です。
GH-57はテールホールド特性に卓越した性能を持っており、セッティングさえ決まればその性能を普通に発揮することができますので、是非トライしてみてください。
カズ (月曜日, 11 1月 2021 21:01)
GH57で横のハンチングが止まりません。使用サーボはalignのDS455です。
MMP (火曜日, 03 12月 2019 11:34)
Kana様、システムの不具合でせっかく頂いていたコメントが非表示となっておりました。申し訳ございません。
さて、ホーンの長さは機体の取説に従っていただく方が良いと思います。
本文でも説明しておりますが、「ゲインが高くホーンが短い」場合は揺れが出る可能性が高くなりますのでご注意ください。
Kana (火曜日, 12 11月 2019 10:22)
ホーンへのボールの取り付け位置が機体の取説で規定された位置より短い場合に、ラダーの揺れが出る可能性はありますか?
MMP (土曜日, 19 5月 2018 18:27)
トリムで症状が修正できるということですので、恐らくはテールラダーの設定でセンター位置がズレていると思われます。
セットアップのテールページでニュートラル位置を再調整して見てください。
那須直弘 (土曜日, 19 5月 2018 16:29)
ラダーのトリムを右に16%ずらさないと常に左に回ろうとするのですが、どうすればいいのでしょうか?